フランチャイズ・ショー&ビジネス・エキスポに参加してきました

9日にフランチャイズ・ショー&ビジネス・エキスポに参加してきました。
フランチャイズや代理店を募集したい企業がブースを出展していました。
ほとんどが飲食店でした。ドロップシッピングを行っている企業は2つありました。

ドンキコムがecosec(エコセック)で出展していました。詳しく話を聞いてきたのでまとめておきます。


営業担当の方にによると、現在加盟店は20店ほどだそうです。
ecosecでは、フルフィルメント代行もセットでついてくるので、
すでに自社でフルフィルメントを内製化していて、ロジスティクスに
満足している企業は、このサービスには向かないですね。


加盟店費としては、月額5000円・年間6万円で2カテゴリの商材を自由にドロップシッピングできるそうです。1カテゴリ増やすと、月額も3000円増えるとのことです。カテゴリーは全部で15、商材は全部で2万点ほどだそうです。ただし、商材には、あらかじめ買い取らなければならない「買取商品」と注文があったときにだけ、仕入れ代金を払えばよい「フリー商品」があるそうです。商品を買い取った場合は、ecosecの倉庫スペースを有料で借りることになるようです。

そのほかに、加盟店が独自に用意した
「オリジナル商品」と「別送商品」
という販売区分があるそうです。


また、手数料として、商品売上高×商品カテゴリ手数料率(2%〜7.5%)かかるそうです。

最初に保証金として、売上見込の10%を払う
必要があるとのことでしたが、月額費用も、
従量課金の手数料も、フルフィルメントや在庫
の心配なく商品をそろえられることからすると
かなりやすいと思います。
発送費も、ボリュームディスカウントで安くなります。

加盟店は300店が上限らしいです。早い者勝ちですね。
加盟店を集める代理店は募集していないようでした。


もともとこのサービスは、ドンキが自社でECサイトを運営していたときに、売上は伸びても、それによって管理費が増えるため、利益増加には必ずしもつながらなかったことから、始めようと思ったそうです。

確かに、自社で商品を調達したり、季節によってフルフィルメントのコストなどが変動していたら、売上が伸びれば伸びるほど、費用はかさみますよね。


実際にブースでシステムを触らせてもらったのですが、
検索機能や管理機能が使いやすいサイトでした。


ecosecではドロップシッピングという単語を使っていませんが、
営業担当の方は当然ドロップシッピングを詳しく知ってました。
他国と違うモデルを目指すという話をしていました。

ポータルを開くことも検討しているらしいです。
ポータルを開けばアフィリエイトとドロップシッピングを
組み合わせることができますね。

大手がこのように参入してくると、資本がない企業はいかに
ニッチなところで収益をあげるか考えなくてはいけませんね。


人気blogランキングへ
この記事へのコメント
初めまして!
もし良ければ、当サイトと相互リンクをしていただけないでしょうか?
現在下記4つのサイトで、それぞれ独立して相互リンクを募集しています。
4サイトとも、アクセスアップやSEO対策に頑張っています。
一つとでも、相互リンクしていただけるとありがたいです。
もし複数サイトと相互リンクしていただけるのでしたら、
お手数ですが各HP登録フォームへの記入をお願いいたします。
また、貴ブログからのリンクもそれぞれのサイトにお願いいたします。
ご検討の程、どうぞよろしくお願いします

◆相互リンク.comx2
http://www.pome-city.com/link/index.html

◆相互リンクNavi
http://linknavi.client.jp/link/index.html

◆相互リンクEasy
http://aff.ojaru.jp/link/index.html

◆相互リンクStation
http://homemaker.michikusa.jp/link/index.html
Posted by 相互リンク.comx2 at 2006年03月11日 11:22
「ドロップシッピングあれこれ」 管理者様

初めまして

「発毛 | HARG治療センター」管理人の石川と申します。

今回はぜひ「ドロップシッピングあれこれ」のサイトと相互リンクをお願いしたいと思い、メール致しました。

当サイトはYahooカテゴリに登録されており、「HARG治療」でGoogle検索順位が1位(2010/2/24現在)となっているため、御サイトにとって高いSEO効果が見込まれます。

内容は以下のようにお願い致します。
サイト名:発毛 | HARG治療センター
URL:http://www.harg.org/
紹介文:
HARG療法開発者のクリニックHARG治療センター。女性の円形脱毛症やAGA等の発毛に効果的。ハゲ・薄毛のお悩み、発毛・育毛のご相談はまず無料カウンセリングへ。

こちらからはすでにリンクさせて頂いております。
以下URLよりご確認下さい。
http://www.harg.org/links/link_other7.html

お手数をおかけいたしますが、相互リンクをして頂ける場合は、このメールに返信して頂けると幸いです。

今後ともよろしくお願いします。

-∴-∴-∴-∴-∴-∴-∴-∴-∴-∴-∴-∴-∴-∴-∴-
発毛 | HARG治療センター
石川 site_master@harg.org
http://www.harg.org/
-∴-∴-∴-∴-∴-∴-∴-∴-∴-∴-∴-∴-∴-∴-∴-
Posted by 石川 at 2010年05月25日 10:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14608840
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ドンキのエコセック詳細
Excerpt: いつもお世話になっている ドロップシッピングあれこれさんが、 エコセックについて取材したようです。 フランチャイズ・ショー&ビジネス・エキスポに参加してきました http://drop-ship.s..
Weblog: ドロップシッピングの???
Tracked: 2006-03-11 16:35

フランチャイズ訴訟事例@
Excerpt: フランチャイズビジネスの訴訟事例を見て、FCが抱える問題点を研究したいと思います。 ●日本サブウェイFC訴訟、元加盟店側の主張退ける、東京地裁判決●(2002/10/29日経MJ)  サンドイッチ店..
Weblog: 行列のできる独立相談所
Tracked: 2006-03-12 19:44

徹底リサーチ!知って得する企業・ビジネス情報 最新版!
Excerpt: マーケティング・営業・転職・就職・起業・独立・情報企業・インターネットビジネス・携帯ビジネス・ベンチャービジネス・経営・税務・会計・SOHO・資格・試験・日本語・ 英会話など、今が旬の有益なキャリア情..
Weblog: 徹底リサーチ!使える情報大百科事典
Tracked: 2006-04-21 06:35
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。